ロハス建材  仙石敦嗣    渋谷

口コミ 評判 八王子 ロハス建材 手抜きなし! 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ロハス建材

これまで継続してきました「エコロジー」という観点にあって、一定のフレーム(ページ)を設けてきた個々の情報の本質的な要素は、環境やエネルギー、人の営み、また人だけに限らず、この地球上の万物においての種の存続などにおける「環境インターリンケージ」に集約されるものです。
「サステイナブル・シティ」は、都市における広義の人の営みにおいて、限りある資源利用のあり方や再生可能エネルギーなどの未利用資源の有効活用、3R(Reduce:リデュース:減らす、Reuse:リユース:繰り返し使う、Recycle:リサイクル:再資源化)など、理想的な都市循環型社会の構築に欠かすことのできない課題をあらためて抽出し、これからの都市のあるべき姿を構想していくものです

PageTop

ロハス建材

面材とは、
一般的に板状の材料の事。また、その面に使われる材料を面材という事もあります。

例えば、耐力壁の面材は、耐力壁に用いられる板状の材料を指し、構造用合板、OSBボード、ダイライトなどをいい、また、システムキッチンや洗面化粧台などの扉に使われている板状の表面材も面材と言います。


PageTop

ロハス建材

外装材とは、
建物の外部廻りの仕上材。

瓦やコロニアル・折板などの屋根材や、サイディングや石綿スレート・ALCなどの外壁材などが、外装材にあたります。


PageTop

ロハス建材

板張りによって壁などを作る場合、ただくっ付けただけでは隙間が開いたり、木材の伸び縮みによって将来的に突き上がったりしてしまう。
合抉りは、二枚の板の厚みの部分を同じように半分づつ削り取り、かみ合わせて板同士をつなぎ合わせる工法。
これによって、板同士の繋ぎ目の隙間が目立たなくなる

PageTop

ロハス建材

植物を焼いて灰にしたものを水に漬けてから取る上澄みをアク(灰汁)といい、強いアルカリ性を示し、洗浄作用がある。
これによって古くなったり汚れてきた木等を洗うと、汚れが綺麗になって新しい状態に復元出来る。
現在では、苛性ソーダなどの薬品が使われるのが一般的である。

PageTop

ロハス建材仙石敦嗣

地域の気候風土に合った伝統家屋に見られる住宅構造の工夫などと共通する面も少なくない。
 パッシブソーラーシステムの要素には、通気性や自然換気を利用するパッシブクーリングと、南面などから太陽光を取り込み、ガラスの温室効果と断熱効果によって暖かさを確保するパッシブヒーティングの2つがある。

PageTop

ロハス建材仙石敦嗣

環境配慮型住宅(エコハウス)の具体的な技術のひとつ。
 「パッシブ(Passive)」とは「受動的」を意味する英単語で、「能動的」を意味する「アクティブ(Active)」の対語として使われる。
 太陽エネルギーを利用する際に、動力等を使って機械的に取り込んでいくシステムを「アクティブソーラーシステム(Active Solar System)」、そうでないものを「パッシブソーラーシステム(Passive Solar System)」と呼ぶ。熱や力をより自然のまま利用して、動力源が不要で排気や廃熱の出ないクリーンなシステムとして、パッシブシステムの優位性を強調する際に用いられる概念

PageTop

ロハス建材仙石敦嗣

国内的には「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」及び「海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律」に基づき措置がとられてきた。
1996年に議定書(96年議定書)が採択され、以前の投入禁止リストに代わって「リバースリスト」と呼ばれる投入可能なもののリストが決められ、それらの廃棄に際して一連の厳格な管理と影響評価のための手続規定である「廃棄物評価フレームワーク」が導入された。この96年議定書の締結を目指して国内法の整備が急がれており、2004年5月には「海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律」が改正された。議定書は、条約締約国15カ国を含む26カ国以上の批准または加入の後、30日目に発効することとなっている(2006年2月現在:22カ国、うち現行条約締約国は18カ国)。

PageTop

ロハス建材仙石敦嗣

船舶、海洋施設、航空機からの陸上発生廃棄物の海洋投棄や洋上での焼却処分を規制するための国際条約。「ロンドン海洋投棄条約」、「ロンドン条約」、「廃棄物その他の物の投棄による海洋汚染の防止に関する条約」などとも呼ばれる。1972年に採択され、1975年に発効。日本は1980年に批准。1972年のストックホルムの国連人間環境会議での勧告を受けて採択されたもの。2006年時点での締約国は84カ国。
同条約は、各国が取るべき措置等について、規制の内容を定めた条約本文と、投棄禁止物質(附属書I)、投棄に特別許可を必要とする物質(附属書II)、特別許可又は一般許可の発給基準を定める際の考慮事項(附属書III)を定めた3つの附属書よりなる。
国内的には「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」及び「海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律」に基づき措置がとられてきた

PageTop

ロハス建材仙石敦嗣

日本でも、1982年より地下水汚染調査が開始された他、発がん性が疑われていたトリクロロエチレン、テトラクロロエチレンの規制に関して、1989年に化学物質審査規制法(昭48法117)に基づく第二種特定化学物質として指定され、水質汚濁防止法(昭45法138)においても有害物質として規制されることとなった。

PageTop

ロハス建材仙石敦嗣

IC産業など時代の先端をいく産業による環境汚染。
代表的事例としては、ICの洗浄に使用されるトリクロロエチレンやテトラクロロエチレンなど有機塩素系溶剤が地下に浸透し、地下水汚染が問題となった。アメリカのシリコンバレーで、大量の有機溶剤が漏出し土壌・地下水の汚染が発覚したことが契機になった。クリーンなイメージを持つ先端技術産業からの汚染は、社会的インパクトを与えた

PageTop

ロハス建材仙石敦嗣

土壌汚染対策手法の一種で、直接摂取の観点からの措置。
コンクリート又はアスファルト、若しくはこれと同等以上の耐久性及び遮断の効力を有するものにより覆う措置。措置実施後の上部の利用用途によって破損しないような十分な強度を保つよう、必要に応じて覆いの厚さを増すことや路盤材により補強することが必要である。
なお、土壌汚染対策法(2002)に基づく土壌含有量基準に適合しない指定区域の土地において封じ込め措置(原位置、遮水工、遮断工)を行い、その上面を本措置と同等の効力を有するものにより覆う場合も、舗装措置として位置づけられる。

PageTop

ロハス建材仙石敦嗣

世界規模の水銀汚染対策のための国際条約として、採択・署名の手続きが進められているもの。
 2002年に国連環境計画(UNEP)は、水銀の人への影響、汚染実態をまとめた報告書(世界水銀アセスメント)を公表し、地球規模の水銀汚染対策に取組む必要性を指摘した。これを受けて2009年の第25回UNEP管理理事会では、法的拘束力のある文書(条約)の制定、そのための政府間交渉委員会(INC)の設置、2013年までの取りまとめなどが合意された。INCの第1回会合はストックホルムで、第2回会合は2011年1月、千葉市幕張メッセで開催されている。
 条約に盛り込まれる項目として、水銀の供給削減、水銀の意図的使用の削減、大気・水・土壌への排出削減、経過措置、資金支援、普及啓発・研究などがあげられている。
 日本は、水俣病を経験した国として積極的に関与することとし、2013年頃に予定されている条約の採択・署名の外交会議を招致し、条約の名称を「水俣条約」と名づけることを提案している。正式な条約の名称は今後決定されることとなる

PageTop

ロハス建材 セレブ・パワーボードDX 超軽量外壁材

セレブ・パワーボードDX 超軽量外壁材    LOHAS KENZAI   

新築同様 素晴らしい出来栄え!

セレブ・パワーボードDX

お住まいの外壁リフォームに最適です。
屋根リフォーム、外壁リフォームはロハス建材におまかせください。

セレブ・パワーボードDX   ガルバルーフ

株式会社ロハス建材    
株式会社ロハス建材IS
FC2 Blog Ranking
               LOHAS KENZAI   ロハス        

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。